Android最新情報

2009年12月8日火曜日

[HT-03A]動画を持ち運ぼう!


HT-03Aの欠点として、ニコニコ動画などを直接見ることができないという点が挙げられます。
来年になればAndroidもFlashに対応するので、そうなればブラウザで見れるので問題ないことなのですが、現時点では皆さんどうしてますでしょうか。
以前、ニコニコ動画をHT-03Aで見る方法を ここ で、紹介しましたが、この方法では動画を見つけてから、実際に見れるようになるまで変換が必要になるので時間がかかってしまいます。
もし、あらかじめ見たいものが決まっている場合などはPCで落として、HT-03Aに転送するという方法が現実的だと思います。
では、どうやってネット上の動画をAndroid用に変換するのでしょうか。

ニコニコ動画などのサイトから簡単に動画をダウンロードできるソフトウェアとして、Craving Explorerというものがあります。
これを使うとダウンロードだけでなくiPodやiPhone,PSPなどその端末に合わせた形に変換までしてくれます。
しかし、残念ながらHT-03A用には変換してくれません。
そこで、Craving Explorerで変換できるようにしてみましょう。

やることとしては、Convert.xmlを書き換えるだけです。

1.マイコンピュータ→Cドライブ→Program Files→Craving Explorer→template→Convert.xmlをメモ帳で開く。
2.MP4(iPod)と書かれているところの中の

-f ipod -vcodec mpeg4 -b 1200k -mbd 2 -flags mv4+aic -trellis 2 -cmp 2 -subcmp 2 -s 320x240 -r 30000/1001 -acodec libfaac -ar 44100 -ab 128k

の部分で、1200kと書かれた部分があります。
この部分を400kと書き換えて保存します。
この部分は画質に影響してきます。大きい値ほど画質は良くなりますが、1200kだとHT-03Aでは厳しいです。
600kくらいだと、いい感じに再生できますが、動きが激しい場面などではカクカクします。
400kくらいまで落とせば、だいたいスムーズに見ることが出来ます。
いろいろ試してみてください。

設定は、以上です。
これであとは、いつも通り動画を動画を探して、動画の保存を選択します。
ここで、今回はiPodの所をいじったのでiPod→MP4(iPod)を選択します。
すると、Android用に変換されます。
変換されたファイルをHT-03Aに転送すれば、動画を見ることができます。

ちなみに、2.でMP4(iPod)をMP4(Android)に変えれば、表示名がMP4(Android)になります。

詳しいやり方は動画を見てください。




動画はこちら

0:20 convert.xmlの書き換え
1:25 Craving Explorer起動
1:41 変換有効のチェック


2009年12月4日金曜日

[Android]ドコモ、2010年にはAndroidにiモード・メールを対応させる

ドコモがAndroid Bazaar and Conference 2009 Fallの講演で「2010年にはAndroid搭載スマートフォンを増やす。iモード・メールにも対応する」と言ったそうです。

ついに、Androidにもiモードが載るんですね。
今までiモードがないから、キャリアメールが使えないからとスマートフォンを使うのに抵抗があった人もまた一歩使いやすいものになったわけです。

これを見ると、ドコモはAndroidに結構力入れているのかなと感じさせてくれます。
こんな感じで、もっと多くの人に使いやすい環境を整えていってほしいですね。



サイト