Android最新情報

2010年9月8日水曜日

[Android]Androidにして、変わったこと1〜Gtalkの活用〜

Androidを1年間使って、何が変わったか。
自分の体験をみなさんに伝えて、これからAndroidを使ってみようかなという人の後押しになればというこのコーナーw
第1回目の今回は、Google Talk(以下、Gtalk)について自分なりの使い方をご紹介いたします。


まず、GtalkとはGoogleが提供しているチャットサービスで、
Androidならば標準アプリでGtalkが利用できますし、常にGtalkにログインしておくことが可能です。
そのため、移動中でもチャットの着信を受けとることが増え、
Androidにして、Gtalkの利用頻度は格段に上がりました。
着信をもらえば、その場でケータイから返答しますし、
用事があれば、自分から発信することもあります。
帰宅中の電車はずっとGtalkでチャットしてたなんてこともしばしばありますw

では、なぜ、Gtalk(チャット)を使うのでしょうか。
それは、メールでは1往復のやりとりに時間がかかるし、
電話では電車の中では話しにくいなど双方とも場所や時間を選ぶからです。
その間を埋めるコミュニケーション手段として、チャットが有効です。

チャットであれば、電車の中でも打ってても、他人の迷惑になりませんし、
メールと違って素早い返答もできます。
また、時間の都合が悪い時は、場合によっては後で連絡するよということもありますが、
多少であれば、相手に少し待ってもらうこともできる手軽さがあると思います。
忙しくて対応できないことが予め分かっているときは、
ログイン状態を変更することで、着信を受け付けないようにできるため、
都合に合わせて、相手とコミュニケーションすることができます。
また、通話と違って、チャットしながらインターネットで調べ物をするということも可能なことも使いやすい理由です。

でも、ケータイからじゃあ打ちにくいんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、
そこは慣れですねw
慣れてくると、全然苦ではありません。
むしろ、帰ってからPCから連絡しようなんて思うと、帰るまでの時間が惜しく感じられます。

みなさんも、ぜひGtalkを活用してみてください。

0 コメント: