Android最新情報

2009年9月21日月曜日

[HT-03A]AndroidとGoogle Readerを同期していつでも閲覧「NewsRob」

Google Readerと同期するAndroid用アプリ「NewsRob」。
オフラインでも閲覧できる素晴らしいアプリです。


専用アプリを使う利点として、ブラウザで見るよりも素早く手軽に見れるという点もありますが、
このアプリは、自動でGoogle Readerと同期して、コンテンツもダウンロードしてくれるので、
オフラインであっても、Androidで普通に閲覧できる点が優れています。
オフラインで閲覧できるものもフィードコンテンツだけでなく、そのリンク先のウェブサイトまで閲覧できてしまう優れものです。
機能も豊富で、Google Readerで使える機能は大体このアプリで使えるようです。



動画はこちら

0:24 ログイン
3:13 Refresh(更新)
3:30 Mark All Read(すべて既読にする)
3:34 Hide Read Articles(既読記事を隠す)
3:43 Settings(設定)
3:47 Auto Synchronization(自動同期)
3:56 Offline Use(オフラインで利用)
4:01 Download Content Default(ダウンロードコンテンツの設定)
4:08 Synchronization Interval(同期間隔)
4:24 Storage Provider(ストレージの選択)
4:33 Capacity(容量の設定)
4:40 通知設定
5:32 Clear Cache(キャッシュのクリア)
5:40 Logout And Clear Cache(キャッシュをクリアしてログアウトする)
6:38 Browser(ブラウザで閲覧)
7:28 Share Link(リンクの共有)
7:49 Share in Reader(リーダーで共有)
8:00 Manage Feed(フィードの管理)



2009年9月17日木曜日

[HT-03A]ついに来た公式乗換案内アプリ「乗換案内」

待ってました!Android用乗換案内アプリ。
ジョルダンの公式アプリです。


起動すると、すぐに現在時刻での乗換の検索ができ、モバイルならではの手軽さと素早さを兼ねそろえています。
もちろん、時間を指定して検索することもできます。
運行情報も簡単に調べることができてGoodです。

待ち望んでいたアプリがようやくでてくれたって感じです。
欲を言えばGPSで最寄りの駅を検索してくれるといいですね。


動画はこちら

0:09 乗換検索
1:52 時刻表閲覧
3:27 環境設定
3:37 履歴削除
4:09 ライブ
4:33 運行情報



[HT-03A]Gmailが同期できなくなったときの対処法

先週くらいから、急にHT-03Aの調子が悪くなり、Gmailが同期できなくなってしまいました。
自分は、先日公開した記事の通り最終的に初期化しましたが、
初期化する前にいろいろ弄ってて、Gmailが同期できるようになったのでそのやり方を載せたいと思います。


簡単に言えば、一度ひも付けしたGoogleアカウントの設定を解除して、再登録するだけです。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→Google Apps→データを消去

で、ひも付けを解除することができます。
次に、Gmailアプリの起動もしくは端末の再起動をすると、初回起動時のアカウントの設定画面が出てくるので、
Googleアカウントの再設定します。

これで、Gmailが同期できるようになるはずです。




HT-03Aの初期化

最近、自分のHT-03Aの動作が重くなってきたり、Gmailが同期できなくなったりしてきたので、思い切って初期化してみました。


HT-03Aの初期化の仕方は、今回は普通に動いてはいるので、
設定→SDカード&端末容量→データの初期化
で初期化しました。

もう、起動もできなくてやばいって時は、下のようなやり方もあるみたいです。
LV11:HT-03A初期化方法(システムリカバリーユーティリティを使用した場合)

初期化したら、ものすごく軽くなりました。
そして、Gmailが同期できない問題もあっさり解決!
たまには初期化するといいかもしれませんね。

HT-03AでGmailの同期できない問題は、初期化しなくても直すことができます。
それは次回に載せたいと思います。

そうそう、一つ書き忘れていましたが、
初期化すると当然初期設定になるので、
Gmailの通知をバイブで知らせたいときは、
Gmailの設定からバイブで通知するように設定し直さなければなりません。


2009年9月16日水曜日

[HT-03A]手軽に商品検索「マーチャノイド」

あれ買おうと思い立ったら、HT-03Aでサクッと検索して買っちゃいましょう。
そんな時に「マーチャノイド」が便利です。


Androidで簡単に商品を検索することができるアプリです。
商品は日本語に設定しているとYahooショッピングから検索されます。
商品の詳細も簡単に見ることができて便利です。

また、関連商品や関連キーワードから検索もできます。

動画はこちら
0:13 商品検索
1:04 言語変更
2:26 関連商品の検索
2:43 閲覧履歴
2:52 キーワード履歴
3:30 設定
4:15 About



2009年9月1日火曜日

毎日読書!「青空文庫 for Android」

もう9月ですねぇ~
夏も終わっていよいよ秋ですが、秋と言えばなんでしょう。
今年は読書の秋なんてどうですか?
そこでおすすめなのは「青空文庫 for Android」です。


青空文庫がAndroidにやってきました!
たくさんの有名作品を読むことができます。
しおり機能や読書履歴機能があって読みかけの作品に簡単にアクセスできます。

縦文字だと、雰囲気がでていいんですが・・・w


動画はこちら
1:04 しおり
2:18 しおりのリセット
2:24 表示設定
3:28 読書履歴
3:54 読書履歴のリセット