Android最新情報

2009年7月15日水曜日

HT-03Aレビュー#ソフトウェア編

今度は、ソフトウェア編です。


最初に起動すると、Googleアカウントを聞いて来ます。
アカウントを入力すると、Googleとの同期が始まります。
終われば、もう連絡先やGmailなどがPCと同じように使えます。
ADP1で気になっていた姓名が逆になる現象はなく、ちゃんと日本仕様になっていました。

さて、まず操作感ですが、そんなに言うほどもっさりじゃないです。
といえるのは、自分が今までWMを使ってきたからであって、普通のケータイから見ると、やっぱりもっさりです。
自分の感覚では、
普通のケータイ>iPhone>Android>WM
のような気がします。
操作感において、1点だけ直してほしいのは、稀にホーム画面に戻ると、アイコンが消えていて、復帰するのに数秒かかることです。
それ以外は、結構快適に動作します。

ホーム画面にはアプリのショートカットやウィジェットを好きなように配置することができます。
ホーム画面に検索窓があるのは地味に便利です。
わざわざブラウザを立ち上げることなく、検索することができます。

通知に関しては、メールだけでなく、様々なものを通知してくれます。
たとえば、TwitterクライアントのTwidroidでは、新着のtwitを通知してくれます。
自分がインストールしたアプリがバージョンアップしてれば、アップデート可能と通知してくれます。
自分から情報を手に入れるのではなく、情報が勝手に入ってくるので、非常に重宝します。

個人的には、総じて満足のいく端末です。
ただ、やはり普通のケータイのように不自由がないわけではありません。
これから購入の方は、よく調べて買うことをお奨めします。
Androidに限らず、iPhoneもWMも日本では当たり前と思われていることが全然できません。
これは、買って後悔してほしくないからです。
この端末の特徴をよく知った上で判断するといいと思います。

何か、この端末において質問があればどんどん聞いてください!
次回は、Gmailなどアプリに踏み込んでいこうかと思います。
もう買った人のためのTipsとかも。



0 コメント: