Android最新情報

2009年7月16日木曜日

HT-03Aレビュー#Gmail編

HT-03Aレビュー。今回はGmailアプリです。
レビューと言うより、気になったところをつらつらと・・・


・通知
Gmailは受信ボックスに入ったものしか通知してくれません。
ラベル付けてアーカイブするフィルタや移動するフィルタをかけているとメールが来てもそのメールは通知してくれないので注意しましょう。
自分がいつも読む必要なメールは受信ボックスに入るようにしておいて、読まないメールをアーカイブする設定にすると良いと思います。
Gmailはフォルダ分けじゃなくて、ラベル付けです。
その違いを理解すると随分便利に仕分けできると思います。

・送信者の表示
WebのGmailと同じで受信メールの送信元がアドレス表示で誰から来たのかわかりませんが、送信者アドレスの左にある丸印をタップすると連絡先から参照してくれます。
また、連絡先にない場合は新しく追加できます。
ここは、ぜひ改善してほしいところですね。

・引用返信
なお、Gmailアプリは現在引用返信しかできません。
引用返信しないためには、受信メールを開いた時の送信者アドレスの左にある丸印をタップしてメールの新規作成をするか、メールアプリにアカウントを登録しておいて、そこから返信するかのどちらかが良いと思います。
この点も早く改善してほしいですね。

でも、リアルタイムで通知してくれるので、便利です。
通知があって、PCでメール確認すると、ケータイの方も既読になっているのが地味に便利だったりw



0 コメント: