Android最新情報

2009年2月15日日曜日

[WM]GPSトラッキングソフト「GPX Logger」

自分が旅した道を地図で確認してみませんか?


GPX LoggerはGPSの位置情報を保存してログをとってくれるソフトです。
このログはGoogle Earthなどで見ることができます。
一種のお遊びソフトという感覚ではありますが、自分の軌跡を記録するのは楽しいものです。

活用の仕方としては、ジョギングで何キロ走ったのか確認したり、
ALPSLAB routeやGoogle Mapsと連携して友人に自分ルートを教えたり、
飛行機でフライトログをとったり、
使い方はいろいろあります。
以外と知らない人がいるかもしれませんが、飛行機の飛行中に使えないのは、電波を発信するもので、GPSのような電波の受信しかしないものは使用ができます。
ただし、ケータイはフライトモードにしないと怒られます。
あと、もちろん離着陸の時は電源を切らないといけません。
一度、フライトログを試みたことがあるんですが、席が真ん中の方だったので衛星の電波が届かなく、取れませんでした。
窓際じゃないと厳しいようです。

Google Earthで見る方法を紹介いたします。
至って簡単です。
1.Google Earthを起動する。

2.トラッキングファイル「~.gpx」をGoogle Earthの地図のところにドラッグアンドドロップする。

3.読み込みを待つ。

たったこれだけです。

ダウンロードと使い方はこちら

0 コメント: