Android最新情報

2009年11月18日水曜日

[Android]シャープ、Android端末開発中。ソフトバンク向けか?

シャープが、Android端末を来年前半に発売する予定と発表がありました。
これは、もしやソフトバンク向けかと思ってしまったわけですが。

ソフトバンクからでるかどうかは、勝手な予想で何の根拠もありません。

ただ、ソフトバンクはケータイ端末においてシャープにかなり頼っているのは事実ですし、
シャープのAndroid開発の発表がこのタイミングでなされたこともありますし、
発売時期も来年前半と一致してますし、どのキャリアからでるか名言は避けたいと思いますとかすでにキャリアは決まってますって言っているようにも聞こえるし、いろいろ期待しちゃいますねw
しかし、液晶のシャープ。ソフトバンクが言っている有機ELディスプレイをシャープが搭載するのか?と少し疑問に思いましたが、過去のシャープのケータイには、メインディスプレイには搭載されていないもののサブディスプレイには有機ELが使われているんですね。
しかも、ソニーと共同で研究もしているようですし、全く有機ELを研究していないわけではないようです。
しかし、シャープが有機ELってなんかイメージできませんね・・・。

まぁ、そんな予想はさておき、発表の中でAndroidに足りていないものという質問に対して、Felicaやメールサービスだと答えています。
これは、今までスマートフォンを使いたくてもあきらめて人たちにとって期待のできる発言ではないでしょうか。
Felicaは今では標準のケータイサービスであり、このFelicaとキャリアメールがAndroidを始めとするスマートフォンで使えるようになるのは大きいことです。
Androidの場合、メールはGmailで事足りますが、今まで使っていたキャリアメールをそのまま使いたいという要望は実際にありましたし、キャリアメールが使えないからあきらめていた人もいたわけです。
メーカーがこのような発言をしただけでも、スマートフォンが一般に認められてきた証拠であり、メーカーがその重要性を認識し始めた証拠であると思います。
スマートフォンを普及させるには、いち早く、スマートフォンに日本独自のサービスが搭載されるべきです。
シャープが作るAndroid端末に期待してみましょう。



シャープ、Android端末を来年前半投入へ

0 コメント: