Android最新情報

2009年11月20日金曜日

[HT-03A]Androidが重くなったときの対処法2

HT-03Aはずっと使っていると、残念ながらだんだん重くなってきます。
動作を軽くするにはどうしたらよいでしょうか。
まず、バックグラウンドで動いているアプリを終了させる。
それでもダメなら再起動する。
これである程度改善されますが、それでも改善されないこともあります。
そんな時、初期化するのもひとつの手ですが、なるべく簡単な方法でやりたいところ。
そこで、初期化を決断する前にこの方法を試してみたらどうでしょうか。

その方法とは、

「キャッシュの削除」

です。Androidはキャッシュが溜まってくるとどうやら重くなるよです。
自分の場合、 HT-03Aのキャッシュの削除をしたら、格段に動作が軽快になりました!

それでは、手順ですが、

1.HOME→設定→アプリケーション→アプリケーション管理を選択し、インストールされているアプリの一覧を表示します。
2.片っ端から、アプリを選択し、その中の「キャッシュを消去」を選択していく。

以上。
至って簡単です。
特に、

ブラウザのキャッシュは定期的に削除するべきです。

なぜなら、HT-03Aのブラウザのキャッシュはあっという間に、10M、20Mに膨れていくので、HT-03Aの容量を圧迫するからです。
ブラウザのキャッシュを削除するだけでもだいぶ重さが変わります。

初期化すると、設定などをもう一度やり直さなければならず手間がかかりますが、
この方法なら、設定が消えることはないので簡単にできます。
ぜひ試してみてください。

しかし、この方法でも、重さが改善されないことがあるかもしれません。
その場合は、残念ですが、HT-03Aの初期化を試みてください。




1 コメント:

匿名 さんのコメント...

ブラウザのキャッシュを外部メモリ上に保存することはできないのですか?